モトブログっての?。


ツーリングなどの動画をyoutubeにアップするのが流行ってるそうです。
昔では考えられなかったバイク乗りながらのビデオ撮影。

コンデジをNinjaのトップブリッジに取り付けて動画撮影をしていた十数年前。
しかし振動で電源が落ちる事が多々あり実用的とは言えず。
当時エルモっていうメーカーから販売されていたカメラがボクの人生初アクションカメラ。
その後、ゴープロが発売されてから一気に広まった気がします。

で、その後のボクは自称「カメラ貧乏」。

エルモ
ゴープロ2×2台
リプレイ
リプレイXD
ゴープロ3
ゴープロ4セッション×2台
中華製の安物
パナソニック製HX-A500×2台

現在、レースで使用しているのは↑ゴープロ4×1台+パナ1台のみ。
他は壊れてゴミとなりました(涙)

まあそれはさておき、小型化・ハイテク・高画質ときたら旅のお供になりますわな。
youtubeではツーリングなどの風景を収めた物を【モトブログ】と呼ぶらしい。
確かに、忙しくてツーリング行けない人・欲しいバイク乗りの人がモトブログしてる・・など。
ニッチだろうけど観たい人は絶対に居るハズ!

ボクも練習走行やテイストオブツクバのレース動画をyoutubeにアップロードしてます。
だけどただ動画を垂れ流してるだけ、たまに字幕が入ってる程度。
やっぱり生の声を収めたい!・・・※自己満とも言う(照)

更に、調子乗って【タロモ塾】とか作っちゃってチーム員を引っ張ったりしている訳でして・・。
走行後PC繋いでああだこうだ言うのも良いけど、思った事がいつのラップだか忘れることもしばしば。

モトブログさん達を見習ってSENA10Cでも買おうかと思いましたがなかなかいいお値段。
ならば!と閃いた。
ボイスレコーダーに繋いだ外部マイクをメットに忍ばせてオンボード映像に音声載せる作戦!

取り敢えず日曜日の筑波で試してクールゥー♪

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です