洋→和。


早いモノで今年もあと1週間。なんでしょう、この時間の流れが早く感じるメカニズムって。
って思ってたら某衛星放送の番組にてやってました。

ジャネーの法則・・・って言うらしい。

ジャネーの法則(ジャネーのほうそく)は、19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネの著書において紹介された法則。主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に説明した。
簡単に言えば生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)。

例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。
よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。

ナルホド納得の法則でした。
子どもの頃の1か月って今の1年ほどの長さに感じてた。
だけど何故か夏休みだけは一瞬で終わった気がする(笑)

まあそんな事は置いといて、今日まではクリスマスなので街はな空気感。
だけど明日から年末年始にかけて一気にになる不思議。
因みにクリスマスな今日までに年賀状を投函しないと元日に届かない(らしい)。
という事で、先ほど慌てて投函してきましたとさ。

何となく年末の挨拶っぽくなってるけどまだまだタロモは絶賛営業中デス!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です